生きるの向いてないアラサーニート

就活じゃなく終活したい30歳職歴なしクズニートのほぼネガティブ記録

無敵の人

昨日の小田急の事件で、容疑者が無敵の人と言われているのを目にした。
mainichi.jp


今回の容疑者が当てはまるかどうかは別として、無敵の人とはざっくり言うと、社会的にも経済的にも失うものが何もない人を指す。
www.weblio.jp

事件が起き、容疑者がそのような人物だったとしたら、そうなってしまう気持ちも全くわからないわけではないと思う。
(だからと言って全てを肯定するわけではない。)

自分は、基本的にいつ死んでもいいと思っている。事件を起こして死ぬことになっても別にかまわない。
職なし友達なしの自分も一歩間違えればそうなってしまうのかもしれない。他者に対して何かアクションを起こそうという気持ちにはならないのと、家族にだけはこれ以上の迷惑をかけないとしているから何もしないだけだ。

現状はこのような気持ちでも、いつ何かをきっかけにして事件を起こしてしまうのかもしれない。何が引き金になるのかは自分にもわからないからだ。

無敵の人と呼ばれる人物が事件を起こすと、自分のことも振り返って考えてしまう。