生きるの向いてないアラサーニート

就活じゃなく終活したい30歳職歴なしクズニートのほぼネガティブ記録

ニートと外出

部屋からも家からも出るニートです。
元々インドアで頻繁に外出することもなかったけど、ニートになってからは本当に出るのが嫌だった。外に出ると近所の人や知り合いに会うかもしれないのが怖かった。

そんな感じなのに家から出るのは家族と、その中でも母の力が大きい。

ニートで何もしていないという罪悪感から家族の頼みは聞くようにしている。買い物だったり、掃除だったりだ。母の力が大きいのは一緒にいる時間が多いからだ。ご飯の買い物のために最低でも週2回は外に出ている。たぶん母に買い物に行こうと言われてなければ、1週間でも2週間でも何ヵ月でも家に引きこもっていたと思う。

こうして、家からは出るけどやっぱり知り合いに会うのが怖いため、ごくごくたまにだが別の町や市に行ったりする。
それと、普通の買い物でも、そのお店の人に顔を覚えられたりするのが嫌で違うところに行ったりもする。別に向こうは何人も来る中の1人で覚えてもないし、何も思ってないだろうことはわかってるけどそれでも嫌なんだよね。

こんな思考だから人が怖くなるのかもしれないけど、何も気にしない、前向きでいられる性格だったらニートになってないし、死にたいとも思わないでしょ。
やっぱり自分はダメ人間なんだな。